2017年5月1日月曜日

模試の意義 出水田

おはようございますこんにちはこんばんは~友達とイチャついたり遊んだりしすぎて風邪ひいた出水田です!
受験は体と脳みそが資本なので、体調管理はしっかりとしてくださいね!
夜遅くまで勉強していると頭も働かないし翌朝だるいし夜型になるしであまりいいことがないので早寝早起きを心掛けるように気を付けてください!

さてと、先月末は模試でしたね!皆さん手ごたえはいかがだったでしょうか?

良くても悪くても模試の後にやることは一つです。それは解き直しです。

模試の意義は偏差値や判定に一喜一憂することじゃなくって自分の出来なかったことをあぶりだしてつぶすことです。

皆さんの勉強の目的はなんですか?模試で結果を出すことじゃなくって、志望校に合格することですよね。

例えば次の模試で偏差値70出す!!っていうのは小目標でしかなくって、その延長線上のゴールは志望校目的なわけで。

だから、良くても悪くても、小目標を達成してもしなくっても、ちゃんと解き直しをするように心がけてください。

あと、合格判定についてなんですけど、私は模試の判定で怠けてセンター試験は大爆死したので、本当に判定に惑わされちゃだめですよ!

解き直しに関してアドバイスすると、解説を読んでもさっぱり理解できない~って場合でも自力で理解することをあきらめないでください。

教科書や資料集をひっぱりだしてきたり、インターネットで検索(ネットサーフィンはしちゃだめだよ)したり、なんとか頑張ってください。

分からないからって人にすぐ聞いてしまうとその癖がついてしまうし、やっぱり自分で頑張って理解した方が定着します。(個人経験に基づく)

入試は自分の頭で考えて自分で解答するのでね!

ということで自分の脳みそフル回転して、解き直しがんばってください~