2017年5月5日金曜日

学校生活について 高祖

こんにちわ!今日は少し遅くなってしまいましたが、僕の学校生活について書きたいと思います。

最初は、東工大ではどのような勉強をしているのかについてですが、もちろん線形代数や力学といった教養科目もありますが、ほかにもユニークな授業があります。
まず、東工大立志プロジェクトという授業があります。どのような授業かというと、有名な著者などが来て、それぞれの伝えたいことを講義するというものです。初回の授業ではなんと、池上 彰先生が講義をしてくださいました!ちなみに池上先生は今も東工大の特命教授という形で学生に講義しています。ほかにも、科学最前線という授業では、最先端の技術を講義したりと様々なおもしろい講義がたくさんあります。
また、サークルでは、鉄道研究部という部活に入りました。部室ではゲームをしたり、鉄道の話などをしたりしていますが、休日に何の鉄道に乗るかなどの話し合いもあり、このまえは、静岡の大井川鐡道のSLにのりました。僕自身SLに乗るのが初だったので、警笛の音や車窓からの眺めまで様々なことが新鮮に感じました。

最近、ようやく学校生活などに慣れてきましたが、まだまだ学ぶことがたくさんあるので、これからも頑張っていきたいと思います!