2017年5月21日日曜日

忘却曲線【伊藤】

こんにちは!!AAの伊藤です!!

先日に研修に行って教えて頂いた話なんでけど、みなさん忘却曲線って知ってますか??

実はマナビスに入るときに渡す復習法のプリントに書いてあるので、名前だけは聞いたことある!とか見たことはある!みたいな人はいると思います。

忘却曲線っていうのは人がどれくらいの時間で覚えたことを忘れてしまうのかを示したグラフみたいなものです!!

それによると、新しい記憶は勉強した四時間後には半分は忘れてしまうらしいです。

具体的には単語十個覚えたら四時間後には五個は忘れてしまうということです!!

しかも一切復習しないまま四日経つと、何も勉強してない0の状態に戻ってしまうらしいです!

おそらくみなさんが思ってる以上に復習は回数をこなさないと完璧な記憶にはならないので、復習は当日だけでなく翌日や一週間後もやっていきましょう!!!

ちなみに村田AAが昨日睡眠についてブログで書いていましたが、睡眠をとらないと記憶は脳に定着してくれないらしいです!!

徹夜で勉強するとその時は勉強した気になるのですが、実際は記憶には全然残ってなくて意味がないらしいので睡眠も大切に頑張っていきましょう!!