2016年12月8日木曜日

戸田です!一日限定でお邪魔しています。

はじめまして!アシスタントアドバイザーの戸田と申します。

普段は青葉台校で働いていますが、森先生に誘われてお邪魔させていただいております。

たぶん「えっ誰?」となると思うので、軽く自己紹介します!

僕は現在一橋大学という小さな大学で勉強しています。

学部は商学部です。

商学部って何やるの?って思う人に向けて例を挙げてしますと、

みなさんはマックのとんかつバーガーはご存知ですか?

受験の時期になるとかならずとんかつバーガーの広告が貼り出されます。

その広告に載っているとんかつバーガーの写真について話したいと思います。

とんかつバーガの断面図が載っているわけですが、

その断面図が実はポイントなのです!

一見ただの断面図ですが。。。。

よーーーーく見ると。。。。

なんと。。。。。

おじさんの顔なんです!!!

わたしたちは断面図がおじさんの顔であることには気づきませんが、

私たちの無意識がそれに気づいてしまうんです。

そして無意識にも、その広告をみてしまうんです。

これが「マーケティング」です。

これが「商学」です。

「商学」を学ぶのが「商学部」です。

これを「面白い!」と思ったら!

商学部も選択肢の一つに入れてもいいと思いますよ:)

それでは今日はこれで終わりたいと思います。ではでは!