2016年12月27日火曜日

連続連載① 優先順位 村田

こんにちは!村田です。
鈴木AAの連載を勝手に頂こうと思います。ヽ(^o^)丿怒られるかなヽ(^o^)丿

もう年の瀬ですね。
みなさんの今年はどんな一年だったでしょうか?

この時期はセンター試験が迫ってきているので予備校は正月っぽい空気からは離れたところにあります。
これは当然のことと言えば当然ですね。

受験生にとっては正月なんかよりも勉強の方が大事だと生徒の皆さんが考えているからだと思います。

今日は優先順位について書いていきます。

特にこれから受験勉強を本格的に始めていこうとする高2の人に読んでいただければと思います。

勉強をすると分からないことが多いし、覚えないといけないことも多いしで続けていくことは難しいですよね。

そんなときに、見たいテレビや読みたい漫画などの誘惑が襲ってきます。

「今日は英語の宿題やったからもうやめにしよう。」
「古典の復習は明日やろう。」

こんなことを考えてしまう人がたくさんいると思います。
(僕はこの道に関しては右に出るものがいない自信があります。)


しかし、、この時無意識のうちに目の前の勉強よりも遊ぶことの方を優先してしまっていることになってしまいます。

これは違いますよね。

やるべきことを先にやらないのは間違っていますよね。そんな罪悪感を持ったまま遊んでも楽しくなくないですか?

自分が今、やらないといけないことはなんなのか、遊ぶ前にいったん考えてみませんか。

「そんなことは分かってるよ。」「それでも、面倒だからどうしてもできない。」
そんな声が聞こえてきそうです。

そんなときに使えるやり方が一つ知っているので、それは次回に書きたいと思います。
(僕がその時までにこのブログを書いたことを覚えていたら…)