2016年12月18日日曜日

勉強を3種類に分けてみよう ~永岡~

AAの永岡です。

年末に近づき世の中全体がバタバタする時期になってきました。
こんな時期だからこそ高校生は焦らずに地に足の着いた勉強をしてくださいね!

さて、
「電車の中でも勉強しろ!」という言葉をよく聞きますよね。
受験生なら当然だと思います。
では、電車の中で何を勉強するか決めていますか?
今から、その事についてお話をします。

まず、勉強には3種類存在します。
①机の上でしかできない勉強(論述等)
②過去問や問題集などのアウトプット(論述等を除く)
③単純な暗記作業

自分の普段の勉強をこの3種類に分けてみてください。
(そうすると自分が何にどのくらい時間を使っているのか客観的に分かるようになってきます。)

話が逸れましたが、要はこの③が電車の中でやる勉強となります。
例えば、昨日やった問題集の復習などで暗記すべきことがありますよね??
英単語などまだ完璧に覚えきってない人いますよ??
そのようなものは③に位置づけをし、是非電車の中でやってみてください。


この時期になると①や②の勉強に偏りすぎて③の勉強を怠る人が結構います。
英単語などはやらないとすぐに抜けていきます。。。

この時期だからこそ、今の自分の勉強を振り返り偏りすぎてないか確認をしてください。
寒くなってきましたが、地に足をつけ勉強を頑張っていきましょう!