2016年12月4日日曜日

だめんたる? 堀越

こんにちは堀越です(^O^)


今日は「めんたる」の話でもしようかと思います。


メンタルの話って、成績が伸びきっている人にしか意味がないと思うのですが、一応直前期であるので、あえてこの話でもしようかと。



って言っても緊張せずにしっかり解け以外何も言うことがありません(笑)


ということは、逆に緊張するってことは何が原因なのか考えてもらえるといいのではないかと思います



大まかな原因の一つとして、周りが頭よさそうだから不安になるってことじゃないでしょうか?(笑)



ですが、周囲が全員雑魚だと思うことが大事です!!

実際、想像以上にそんなに周りが頭よくないことなんてザラにあります(笑)


これは昔、自分がT大模試とかを受けたときの話なのですが、周りは明らかに勉強に命をささげてそうな外見だったので、当時まぁまぁビビった記憶があります。

加えて自分は、生徒のみなさんから私立文系っぽいって言われているくらい勉弱っぽいので多分舐められていたのではないかな…なんて思うこともあります

が結果は真逆ですねー。僕の周りは誰も数学の答案が埋まっていなかった、というかここ近辺じゃ自分が一番できてるだろうって感じで、実際そうでした。


というわけで、その時から自分の試験だけに集中しようと思い始めました。


周りの環境でダメになるのは、めっちゃもったいないです。

とにかく自分のやったことだけを自信にもって頑張ってきてください!!