AAの永岡です。
本日は前置きは抜きにして、早速本題に入っていこうと思います。
(注意:本日は特に高1生、高2生に向けた記事です。)
タイトルにもある通りなんですが、勉強をするときに最も大事なことってなんだと思いますか?
個人的には、
さっさと一周
することだと考えております。(特に範囲が決まっている日本史などの教科)
よくいるパターンの受験生として、「完璧になるまで次の分野にすすめない」というのがあります。
こんなことをやっていると夏休みが終わっても戦国時代までしか進んでいないなんてことになりかねません。
そんなような状態で三年生の後期にでもなれば、近現代の勉強を初めからやっていくことになりますよね?
そうなると次は近現代の勉強に集中し過ぎて、せっかく完璧(にしたと思い込んでいる人が多い、、、)な戦国時代までの知識も抜けていくことになります。
結果、本番までの試験に間に合わないなんてことになって、、、最悪な結末に、、、
そこで!
まず一周しちゃいましょう。完璧になんて思わなくてもいいです。
最初から最後まで5%しか理解してなくても全然構いません。
全体を100だとすると、、、
①1~100(ここ大事!!)
②1~50
③51~100
④1~25
⑤26~50
⑥51~75
⑦76~100
って感じで進めるようにしてください。
そうすることで、
受験までに範囲が終わっていないリスクを防げるのはもちろん、自分が今全体の中のどこを勉強しているのか理解することができるので勉強迷子になることもありません。
是非このさっさと一周するということを意識して勉強に励んでみてください。