2017年3月31日金曜日

ノート 堀越

こんにちは!

ダイエットを始めてはや一か月、目標体重まであと一キロのところで、新歓やら友達と外食やらで食べ放題連発した結果なかなかやせない…

堀越です!

でも痩せたんです!卒業生から特に「最近見ない間に痩せましたねー」といわれるくらいにはねえ…


今日のタイトルはズバリ「ノート」です。


AAの中でも最近皆さんの事を頻繁に見ている自信というか事実がある…のですが(笑)、人によってノートのとり方に差があります。

ノート=見返せば授業の内容が全て再現できるもの


であるはずなのですが、「ノートを見ておれの質問答えていいよ」って言ってるのに「わかりません…」っていう子が最近とっても多くて不安になります。

ノートに書いてある文字について質問しても「なんでこのメモとったんだっけ?」と言われて、これもまた超絶不安になります。

というわけで、僕とそんな会話をしてしまった生徒、またはしてしまいそうな生徒の皆さんはノートのとり方を改めて考えなくてはいけないと思います。

ノートをとるときの個人的なポイントを少しだけ話すと
①後で忘れそうなことは全てメモする
 板書だけしかメモしていない人がとても多いですが、それだけでは不十分です。

②後で調べようと思っていること、疑問に思っていることなどは余白をあけておいたりメモしておく
 映像授業なので、その場で止めて調べて完成系のノートが作れますねー★


ぶっちゃけノートのとり方なんて人それぞれ好きにしたらいい、これが僕の持論です。

でもそれは、後で見返してすべての内容を思い出せれば、です。

せっかく授業を受けているのに、わからないとこだらけでは効率もクソもありませんよね。

授業を受ける段階で差がついてしまっては、復習時にもっと差がついてしまいます。

そんなに差がついてしまう余裕は皆さんにはないはずです。


というわけで、皆さんのノートのクオリティーが上がることを期待して、本日もダイエットしています…