2017年3月7日火曜日

目標から逆算した勉強計画 堀越

こんにちは!

空前絶後の、超絶怒涛の、ジムに通う頻度を維持し…、

なんやかんやで食事制限をして、かつての肉体を取戻し…、

宍戸AAにサーロインステーキをおごって貰う予定の…

サンシャイーーーーン、池袋のー、近くの星座パフェが今、喉から手が出るほど食べたい…

堀越です!!! (ジャスティース!!!)


(ここまで読んでくれてありがとうございました…(笑))


最近よく思うことなんですけど、みなさんは「目標から逆算した勉強計画」をしっかり考えていますか?

とりあえず、勉強してー受講してー復習なんとなくやってー、、、それでもまずまず良いんですけどね…

どうせなら、コスパよく勉強した方が人生楽にいけるじゃないですか…?(笑)



例を挙げます



よく、単語が覚えられません、そう聞きます

では「目標から逆算した勉強計画」ってやつを実際の僕の例で紹介します。

ここで考えるのは、細かくわけて、「目標」と「逆算」と「勉強計画」ですね。



僕は次のように設定しました。

目標」≒試験で解ける≒単語が詰まらずにすらすら出てくる(1秒以内に訳語がすらすら出てくる)

逆算」≒夏までに完成させて過去問練習につなげる

勉強計画」≒7月の終わりまでに5周しよう!!!



という風に設定して勉強すれば、ゴールを見据えた勉強ができると思うし、それがモチベーションにもつながると思います(何も考えないでやるのに比べて)。


まぁこんな感じで頑張ればいいと思います(テキトー…(笑))


勉強法に行き詰った時ほどAAに頼ってみると、こんな感じでいろいろ出てくると思うのでコミュニケーションをとっていきましょう!!!