2017年3月13日月曜日

日本史 宍戸

こんにちは。AAの宍戸です。

そろそろ文系の皆さんは本格的に社会系の科目を勉強する時期になってきていると思います。

私は日本史選択だったので日本史の勉強法についてちょこっと触れたいと思います!!

多すぎて全然覚えられません(T_T)という声を最近よく耳にしますが・・・

正直、私も受験生の夏ごろまでは誰にも負けないくらい日本史が嫌いで苦手だった自信があります。(最後までどうしても好きにはなれませんでしたが、一年間でどうにか5,60点はあげました(笑))

だけど嫌いだからと言って放置するわけにはいかないので、とりあえず時代の流れやつながり理解するところから始めました。

日本史は一回の授業ですべてを覚えられるものではありません(@_@;)

私は一周目で流れやつながりなど大まかな部分を理解できてから二週目からは暗記していくという勉強法にしました。

最初は全く覚えられませんでしたが、完全に忘れているなと思ったところは部分的に受講しなおしたりして何周もテキストを繰り返し見ました。

受講の注意としては、日本史は知識量を問われる教科なので、大切だと思ったことは必ず書き留めるようにしてくださいね!!

また、暗記系の科目で最も重要なのはインプットした後にどれだけアウトプットできるかだと思います。

覚えた だけで終わらず 演習 を必ずやるようにしてくださいね!!