2017年3月17日金曜日

スケジューリング力 竹山

こんにちは!
毎朝梅干しを一粒食べて体調管理をしている(つもりになっている)竹山です。
とある薬剤師さんからのススメで去年の夏頃から日課にしているのですが、
これを始めてからまだ一度も風邪をひいてません!
私からもオススメなので、気になった方はぜひ始めてみてください♪

最近はテスト期間も終わって、結果がちらほら返ってきてるのではないでしょうか。
よかった教科、悪かった教科、ギリセーフの教科…いろいろ聞いていますよ!
そこで、今回生徒のみんなの話を聞いていて思ったことがあります。

“テスト期間”を言い訳にしてませんでしたか?

テスト期間に目立ったのが、復習リストの未実施です。
学校のテスト勉強があるから復習する時間がない…という声をよく聞きました。
まぁたしかにね~、と思う反面、
それってあなたのスケジューリング不足のせいよね~、とも思いました。

以前の記事で書いた体調管理についての内容と重なりますが、
受験は自己管理が大切です。
自分のニガテな単元、得意な分野など
自分のことは自分が一番わかっているはずです。

ぜひ、今回のテスト期間の自分の行いを今一度よ~~~~~く振り返ってみてください!