2017年3月15日水曜日

将来について考える ~大学のその先にあるもの~ 鈴木


どうも。
春から千葉大学4年の鈴木です。

この前大学生になったばかりだと思ったのに、
気づけば、大学4年・・・。
千葉大の桜並木に心を躍らせたのも今は昔・・・。

迫るは進路選択。
ガガーン・・・。


「あかん。将来とか、よく分からんし、めっちゃ不安や・・・。どうしよ。」



そんな不安と絶望の境地から、将来について色々考えてみました。



僕の持っている選択肢は、大きく3つ。

①就職する
②大学院進学
③演劇の道に進む


③については、大学生活を通して結構考えていたんですが、
食べていけそうにないことと、天才的な自分の才能が時代を先取りしすぎてしまっていることを考え、悩んだ末やめました。



では、残された選択肢は、
大学院進学か、就職するか、ということですよね。

自分の天才的頭脳を日本のために生かす大学院進学か、
このジョブス的商才を世界のために役立てるか・・・。

迷うところです・・・。



 

いまの就活って面白いんですね。



びっくりしました。


みなさん、自己分析とか聞いたことありますか・・・?


自己分析ツールなるものが世の中にはたくさんあって、

いくつかのアンケートに答えていくと、

自分の向いている職業がわかったり、客観的に自分の性格を教えてもらえたりします。



ちなみに、自分はアパレル系を紹介されました。

・・・。



こういう診断ツールって、結局、人に言われた自分でしかないわけで、

なんだか自分の可能性を狭めてしまう危険もあるよなあ、とか自分はおもったりします。


たとえば、「あなたはお花屋さんに向いています!」と診断されたとしても、

それがやりたい仕事であるとは限らないわけで・・・。


やりたい仕事と、向いてる仕事は往々にして違いますし、

どちらを選ぶかも人によると思いますが、

自分は、やりたい仕事に就きたいなあ、と最近は考えています。




・・・うーん、人生って難しい!(笑)



みなさんは、いまは大学に進学することを目標に勉強を進めていると思います。


しかし!



このようにですね!

大学に進学した後も、人生は続いていくので!!

みなさんには、是非、

大学進学をゴールにせず、人生のひとつの通過点として、勉強に励んでほしいとおもいます!



以上、すずきでした。