2017年3月12日日曜日

大学生活を語る1 是久


こんにちは!
この間母校の高校の卒業式に顔を出してきました。
後輩や先生など懐かしい人たちに会えてうれしかったですね。

高校3年生のみなさん、卒業おめでとう!今更ですが・・・。

そして、マナビスの生徒が私とまったく一緒の大学、学部、学科に合格したので、私は今とてもハッピーな気持ちです(笑)

今回はその子のリクエストで、前にも書いたと思うのですが、大学生活について書こうと思います!
まず勉強ですが、千葉大文学部日ユの場合、最初の一年はオムニバス形式で、二年から分かれる専門分野の入り口をそれぞれちょっとずつ勉強します。
後期はそれとは別に、少人数に分かれて自分で興味のあることについて発表したり、一冊の本をみんなで読んで分析したりなどしました。
これは人数の少ない国立だからこそできる強みですね。

まだ一年目だったのでそこまで授業は大変ではなかったですが、教職などの資格をとりたい人はたくさん授業をとっていて忙しそうでした。

できるだけ1、2年のうちに単位をとっておかないと後が大変なので気を付けてください!


ざっと書きましたが、大学の勉強は、私的にはこんな感じです。
高校生にはまだまだ先の話ですが、大学生活を想像する参考にしてみてください(笑)

勉強以外についてはまた後日書きたいと思います!