2017年3月10日金曜日

からだだいじに 竹山

こんにちは!
最近日が長くなったなぁと感じる竹山です。
まだまだ肌寒い日が続きますが、季節の移り変わりを実感しますね。

そんな季節の移り変わりに注意してほしいことは、体調管理です!
受験当日に風邪をひいて本調子がでない…
なんてことになったらすごくもったいないですよね。
本番で実力を最大限に発揮するためには、
日頃からのフィジカルケアが大切です!

家に帰ったら、手洗いうがいをしっかりしていますか?
お菓子ばかり食べて食生活が偏っていませんか?
(私はお菓子が大好きなのでついつい食べ過ぎてしまうことがあります…反省(^_^;))

そこで、自分の体調管理状態をカンタンにチェックする方法があります!
以前ラジオで聞いた方法なのですが、
①空腹 ②寝不足 ③冷え
この3つのうち2つ以上当てはまる方は、
風邪を引きやすい体になっているんだそうです!

しっかり食べていますか?
しっかり寝ていますか?
しっかり洋服を着ていますか?(ちょっと変な質問ですね(笑))

勉強はもちろん、体調管理も受験生の仕事のひとつです。
自分に厳しく、ときには優しく!
志望校合格に向けて一緒に頑張っていきましょう♪