2017年8月30日水曜日

夏も終わり 出水田

こんにちは、AAの出水田です。
夏ももう終わりですね。昔はよくこの時期にセミ爆弾に遭遇していたのですが、ここ数年は全く遭遇してないです


さてはて、夏休みも終わって、今までは1日中勉強できたのに、学校がある故に勉強時間が確保できなくて焦りがでる時期になりました。


学校サボって勉強する人が出るのもこの時期ですね(笑)


勉強時間が減ってしまうのはどうしようもないことなので、ここから先はどう工夫して勉強時間を確保していくかと、どうやって効率よく勉強していくかの勝負です。


ここでいう効率は、如何に問題をたくさん解くかじゃなくって、如何に短期間で知識を身に着けるかということです。


がむしゃらに量をこなすのも大事っちゃ大事なのですが、今一度、自分の勉強の仕方でちゃんと知識が身についているか振り返ってみてください。特に復習の仕方を見直すと良いと思います。