2017年8月29日火曜日

敵にするか戦友にするか 宍戸

こんにちは。AAの宍戸です。
今頃大西AAは異国の地でになっているのでしょうか・・・笑




それはさておき、いくつかの学校は今日が始業式ですね。
夏休み前と後で勉強に対する心持ちが大きく変わったのではないでしょうか。
受験期の学校生活は息抜きになる人もいれば、いろいろなことがストレスに感じる人もいると思います。
同じような大学を目指している友達の方が成績が上がっていて不安だとか、どうしても友達と比べてしまうだとか友人関係でもいろいろありますよね。
でも、最終的には受験は自分自身との戦いです。近くの人と比べて悲観的になってもいい結果は残せません。


ちなみに、私は受験期間中の学校生活は息抜きにしていました。もちろん学校の中で勉強する時間もありましたが、休み時間はあえて勉強せず友達とくだらないことをして毎日ゲラゲラ笑っていたのであまりストレスは溜まりませんでした!その代りマナビスでは人一倍集中して机に向かおうと決めていました。
長い受験期間で息抜きの時間は必要になってくると思います。ほどほどに休憩しながら残りの期間も頑張りましょう!
学校が始まったからこそ友達と励ましあいながら自分を高めていけると良いですね!!