2017年8月18日金曜日

ポジティブとまでは行かずとも 出水田

こんにちは、先月から引き続きまた扁桃腺が腫れた出水田です。食生活が乱れていてビタミン摂れてなかったので妥当ですね。親の顔よりもティッシュ箱を見ている気がします。

そろそろ夏休みも終わりですね。夏休みの目標は達成できましたか?

出来た人もできなかった人も、秋からは夏にやったことを踏まえてまた勉強していかなきゃいけません。

今日は思考の話です。

皆さんは、ポジティブですか?それともネガティブですか?

受験期になると、ネガティブになりがちな人が多いですよね。
夏休みもっとやればよかった~とかやったのに成績が上がらない~とか

ネガティブに考えることは、リスクを考えることができるってことと、自分自身にムチを入れられるという良い面もありますが、度が過ぎると疲れてしまいます。

ポジティブまでにはいかなくても、この問題が解けなくても死ぬことはないとか、この緊張感は断崖絶壁でロープ渡りしているのよりはマシだ、とか、最悪な状況と比較して今はマシだ!と考えて落ち着くようにすればいいですよ。

あるいは「もうダメだわ~諦めてできる分だけやろ」とか悟りの境地に至ったカンジのマインドでいくようにした方が案外うまくいきます。

できないことや失敗や不安に目を向けるよりも、どうすればいいかと、今自分にできる事をやることに集中した方が建設的です。

自分をあまり追い込まないようにしてくださいね。