2017年8月19日土曜日

環境 【大西】

こんにちは、ダーツをやっただけでなぜか体のいろんなところ
が筋肉痛なAAの大西です。
私事ですが今月の25日から7か月程アメリカのカリフォルニア州
フットヒルカレッジという二年制のコミュニティカレッジに
大学のプログラムで留学します。
自分の今の大学の学部では英語の勉強を主にしております。
英語ばかりの授業ではありますが、クラスの友達は日本人なので
授業中に日本語をしゃべってしまいます。
もちろん英語の授業以外では英語を使う機会もほとんどなく
なかなか英語をうまくしゃべれるようにはなりません。
ですが!!! 英語圏に留学をすれば、日常生活で英語に自然と触れて、
日本語はほぼ通じない環境に置かれるわけです。
そのような環境に置かれれば英語の上達もするだろうし、自分も勉強に
励めると思います。
受験勉強も同じで、学校での周りの友達が受験勉強に熱心ではなかったりすると
その友達たちに流されて勉強しなくなったりしてしまうと思います。
環境は本当に大事だと思います。
自分が勉強しやすい環境づくりをしてください。
周りの悪い環境に流されないようにすることもすごく大事です!!!