2017年8月17日木曜日

8/24に試験するので頑張ってね☆ 堀越

こんにちは!堀越です




みなさんは夏休みも残すところ後2週間ですね…




まぁ僕はあと一か月半ありますけどねぇ!!!




明日は高校同期とドライブへ行くんですがまだ行き先が決まっておりません




大学生の遊びなんて大体こんなもんですね




さて、この夏の締めくくりとして数学を勉強している皆さんに素敵なプレゼントを用意しました!




8/24に試験をやりますので、是非頑張ってください!




僕が問題を全て作ったのですが、諸事情により数値を全部変えて改題しなくてはならず、一苦労でした(笑)




問題を作る上での裏話を挙げときます。


これを参考にして頑張ってください(笑)




・因数分解の問題や高次方程式の問題は、「答え」を展開して問題にすればいいだけなので実は
  作問は楽です




・指数・対数の問題は、真数条件を見落とすと間違える仕様にしたので一苦労でした




・ベクトルのなす角の問題を作るのは楽で、どっかの問題集の問題にあるベクトルを数倍するだけ
  で新問の完成です




・分散を求めさせる問題を出すときは、平均値だけは簡単な整数になるように設定しないとみんな
  が泣いてしまいそうなのでそれだけは気を付けました