2017年7月29日土曜日

秘密の(ワクワク!)英単語のおぼえかた ~How to learn English words~ すずき











こんにちは。


ドイツ語検定3級が取れて浮かれている鈴木です。




ドイツ語は、半年くらい勉強したんですが、


いかに新しい言語を学ぶことが難しいか、痛感しました。




特に、単語を覚えるのは、苦労する人も多いかと思います。




自分は、単語を覚えたりするのは早い方だと思うんですが、


これにはコツがあるんですよね。




そんな、とっておきのコツを今日は特別にみなさんに伝授したいと思います。




まず、コツその1。


例文もちゃんと読む、というか自分でしっくりくる例文を辞書で調べること。


単語って、使い方もセットで覚えないと、実戦で使えるようにならないんですよ。


というか、日本語と英語、一対一の対応で覚えるのが、いかに大変か・・・。


自分の経験から言いますが、


例文を読んで覚えた方が、結果として早いです。


けっこう、例文読んでない人は多いと思いますが、


例文ありきの単語学習だと思って、例文を読む・調べる習慣をつけて欲しいですね。






そして、その2。


一週間で覚える範囲を決めて、その一週間は、その範囲の単語に集中する。


つまり、同じ単語を何回も見る期間を作ろう、ということです。


単語が覚えられない人の大半は、たいてい覚える回数が少ないです。


天才的記憶力を持たぬ限り、最低でも日を分けて5回は見ないと覚えられるものではないと思うので、


とにかく見る回数が増えるような勉強をしていきましょう!






最後に、念のため言っておきますが、


単語はスキマ時間以外も(机の上で)勉強するものですからね!


たまーに、単語=スキマ時間で勉強するものだと思い込んで、


スキマ時間でしか勉強しない人もいるんですが、


それだけでは覚えられるわけありません!




単語に苦手意識があるなら、


一日一時間程度は、机の上の単語帳とにらめっこしてもいいと思います。




以上です!


単語を覚えると、どんな言葉の勉強も楽しくなってくると思うので、


早めに覚えてしましょう!




スズキでした!