2017年7月30日日曜日

夏休み 日本史 勉強法  泰松

みなさん!こんにちは!!




AAの泰松です!!








今日は、みなさんからAT時に質問の多い夏休みの日本史勉強法を、去年自分がやっていた経験をもとに書いていこうと思います!




夏休みはなんといってもまず「流れ」を抑えることに専念しました。


日本史Bの受講を受けていたので日本史Bの教科書をノートに写していました(笑)


その次の日に必ずチェックテストを記述形式で解いて確認していました。


それと並行してZ会の『力をつける100題』という問題集を解いていました。


そこで、必ず間違った問題などにチェックを入れ、他のノートにノートまとめを
していました。




ある程度覚えてきたら、今度は山川出版社の『書き込み式日本史ノート』(たぶんこんな感じの名前)で総復習を行っていました。




夏に一問一答はやっていませんでした。




気を付けてほしいことは、「インプットだけで終わらない」ということです!!


問題集などを利用して必ずアウトプットをしてください!


そこでわからなかった語句などを自分で調べてインプットする。


そして、またアウトプットをする。


このループを繰り返していきましょう!!




暗記科目は見た回数、自分で使った回数が多ければ多い程覚えやすくなりますよ!!