2017年7月6日木曜日

私がももちから学んだこと。 出水田

こんにちは出水田です!
先月末、ももちこと嗣永桃子氏の卒業ライブに行ってきました!
始まる前は雨が降っていて、どうなるんだろうって不安だったのですが始まってから徐々に雲に切れ目が入って晴れたんですよ!空の変化も演出なのか・・・!?って思いました。
結構席がステージ近くでバッチリももちを見ることができましたよ!あのちっこい体でステージを駆け回る姿は筆舌に尽くし難い程愛おしくて可愛くてたまらなかったです!!(ももちの方が年上だけど)
最高という言葉で片付けるのは失礼なくらい感動したライブでした。
勉強に関して書くことがネタギレなので私がなぜももちが好きなのかを好き勝手長く書こうと思います。
私がももちを好きな理由は、顔がかわいいっていうのもあるのですが、アイドルとしての生き方を尊敬していたからというのが一番大きいです。ももちはアイドルとしてのプロフェッショナルさが半端ないんですよ。バラエティに出ているときも可愛らしいアイドルの振る舞いや表情を一切崩しませんし、人に笑顔をあたえる存在のアイドルが泣いていたらだめだということで他のメンバーが泣いていても滅多に泣かないし・・・
齢11年にして「歌で人の気持ちを明るくできるようになりたい。
きっと人生にくじけてる人が、いっぱいいると思うから。」
と雑誌で語っていたり。(小学生でこんなこという人周りにいました??)
そして難しい歌も可愛い声でしかも上手に歌いあげるんですよ!特にライブで歌っているのを聞くとその可愛さとうまさの両立具合に感動します。
 ツッコミも鋭いし、イジられても笑顔でむしろイジってくれた人に感謝しに行くという律義さもあったり加藤浩次に蹴られて引きずりまわされて粉まみれにされても後でありがとうございましたって楽屋にお礼を言いに行ったらしい)。
そういうところにあこがれて私は何かのプロになることが将来の目標の一つになっています。
そしてなにより素晴らしいのは自分で決めたことを貫く姿勢です!ももちは「自分で決めたことだから」が口癖で、他人のせいにしないことで物事貫いていこうとしていたそうです。
 私は特にこの部分を本当に尊敬していて、私もそうしていこうと思って受験期や忙しくて大変な時は「自分で決めたことだから」と言って腹を括っていました(笑)
そうしたら他の人のせいにしたら逃げるのは簡単だけれど、自分で決めたことなら逃げられないし、やってやるぞ!と頑張れるんですよ。


受験は、もしかしたら親に言われたから、とか大学行かなきゃ良い仕事に就けないから、とかそういう理由で受験する人もいるかもしれませんが、結局は皆さんがやると決めたことですよね。親に従うと選択するのは自分ですし、良い仕事に就きたいって思うのも自分のエゴです。
失敗したとしても他の人のせいにできないし、今辛いのも勉強しなきゃいけないのも自分がそう選択したからです。


そう意識すると、受験への姿勢が変わってくると思います。人から言われてもなかなか変わらないかもしれませんが・・・(笑)
皆さんも好きな芸能人やアーティストの良いところを探して、人生のお手本とすれば何かを努力する良い燃料になるかもしれませんよ~