2017年7月17日月曜日

ゆめをかなえる話 堀越

こんにちは!


最近出没率が高くなっている堀越です


これからもっと高くなるでしょう(笑)


でも学校も試験も終わっておりません(>_<)


さて、今日からあの月9ドラマ「コード・ブルー」が帰ってきますね!


すっごく楽しみです。懐かしい…


あれを前見ていたころは「医者ってすげーなぁ…」って思ってたのが、7年後の今や医学部生としてドラマを見るとは思っていなかったのでとても感慨深いです。


昔から医者になりたかったんですか?


という質問をいただくことがありますが自分は決してそうではなかったです。


親が医者とかではないので比較的自由に進路を決められる立場ではありました。


結構進路を迷ってて、東大とかで得意だった数学をやるのもよさそうだし、建築にも興味あるし、おいしい野菜を作ってもみたかったんですね。


でも高3の秋になっても大した答えは出ませんでした。


でもよくよく考えたら当然なんですよね。だってまだ自分が行くであろう学部のことを1ミリも理解していないし。どれだけ調べても結局入学後のギャップというのは存在すると思います。


とりあえず、東大には入れたとしても、上位の人間に処理能力で勝ち目がなさそうだなと悟ったり、実は人間の体ってわからないことだらけで自分の興味をそそるものが無限に広がっているだろうという期待と、コード・ブルーの山Pや医龍の坂口健二やべぇ…という憧れがあったりで


そんな感じで今こうして医学部生をやっています。


ちなみに、幼稚園とか小学生の頃の夢は「歯医者さん」って書いてあって、理由は施術が終わった後に「ごほうび」と称して景品がもらえるのが嬉しかったからみたいで(めっちゃ可愛いくないですか???)


今はその「歯医者さん」から歯が取れて「医者」になりそうで、なかなか人生面白いものです


なんだかんだ夢が叶ったって感じで自分は幸せ者なのかなと日々思います。


あとは可愛いお嫁さんを見つけて一生平和に暮らしたい…


今、進路を迷っている人の参考になればと思います。




迷ってても勉強だけはした方がいいです。これだけは本当にそうです。


勉強はスポーツとは違って(急に勉強のしすぎで手関節に炎症…とかはないですよね?)努力をあまり裏切らないし、将来の可能性は頑張って成績が伸びる分だけ広がる意外とコスパの良い’競技’だと思います(アメリカンドリームとまでは言いませんが)。


しかも勉強を頑張れば将来学びたいことが具体的に定まってくる可能性が高いです。その単元の面白さを理解できるまで勉強してみてください。


どうしよう…とだけ悩むよりまずは筆をとりましょう!