2017年6月5日月曜日

メモ大事 矢引

お久しぶりです。最近、本を読むことが楽しくなってきた矢引です。

最近、生徒から授業の板書以外の部分でどうノートをとればいいのかわからない

という質問が多いです。

なのでどのようにメモをとっていくのかを説明したいと思います。

やるうえで一番意識してほしいことがそのメモで

授業の内容を再現できるのか

ということを意識してほしいです。

問題の設問に関わる部分は板書で書かれることが多いかと思います。

メモを取る箇所は具体的には問題の設問に関わるところ以外にも授業の内容は説明されている

のでその部分に関してメモを取るようにしていきましょう。

復習の時にこれらを参考にして授業の再現を自分でやれるようにしていきましょう。