2017年6月14日水曜日

古文における三カ条 泰松

みなさん!!こんにちは!AAの泰松です!!

最近ブログをたくさん書いている気がするなぁと思っているところです(笑)


最近みなさんとATを行っていてよく耳にするのは「古文ができない」ということです。

そこで今回は、私が思う「古文における重要な三カ条」を伝えたいなと思います。


まず、一つ目は「古単」を覚えよう!

古文は英語同様、単語を覚えてないと文章が読めないです。古単は英単に比べて、約300語なので早めに覚えきっちゃいましょう!


二つ目は、「助動詞」を覚えようです!

助動詞の活用表を覚えようです。助動詞を使った入試問題はよく見かけます。そして、文章読解においても助動詞の意味を理解していると読むスピードが変わってきますよ!!


最後は、「敬語動詞」です!

主語判断に使えるためしっかりおぼえましょう!!


以上の三つの覚えること早めに終わらせて、どんどん実践問題を解きましょう!!