2017年6月4日日曜日

大学生活のこと 出水田

最近疲れすぎて、風邪をひいたことに気づかなかった出水田です!
そういえば大学生活のこと書いてなかったので書きたいとおもいます(それ以外に書くネタが思いつかない・・・
私は千葉大の看護学部生でして、1年生の間の今は週4西千葉、週2で亥鼻で授業を受けています。2年生からはすべて亥鼻で授業を受けることになります。
週に1日、1限だけ西千葉で授業を受けて、2限の空きコマで亥鼻に移動する日があります。暑い日と雨の日はとてもしんどいです。移動するときに友達と千葉駅周りの飲食店でご飯食べれるので、それは楽しいです。
1年生の間は専門科目は亥鼻で受ける授業だけで、ほか西千葉で受ける科目は教養普遍科目と言って英語なり第二外国語なり社会学なりの授業を受けています。
1年生で西千葉で受ける授業の単位を落として教養科目の必要単位数が足りないと、、2年生も西千葉で授業を受ける(にしちばっくと言います)ハメになります。
大学生は暇だとかいう人がいらっしゃいますけれど、そうでもないです。確かに受ける授業が少ない時期(私の場合1年の後期は週休4日になる可能性が大です)もありますが、勉強しないと単位を落とすし基本的には忙しいです・・。
でも大学生になると遊びの幅が広がったり、部活やサークルで友達がたくさんできたり人間関係の幅が広がっていろんな人と交流できたり、楽しいことも沢山あります!色々自由になります!
そんなこんなで忙しかったりしますがそれなりに大学生活楽しんでます(^^)

加えてお知らせです!

なんとなんと新たな自習室がオープンしました!!


 
 
 
こんな素敵な自習室があったらめっちゃ自習はかどりますね!!うらやましいなあ(受験生の頃はあの真っ白な自習室に引きこもってました)
是非是非活用してくださいね!!