2016年8月27日土曜日

勉強を楽しめれば 御園生

とんでもなく勉強できる人っていますよね。

自分の周りにもいました。

かれらはなぜそんなに勉強できるのでしょうか。

自分にはわかりませんが、ただ自分が見てきたなかで、

唯一気づいた彼らの共通点は、

勉強を楽しんでいるっていうことです。

普通の人間には楽しく勉強することなんてできませんよね。


でも楽しめれば成績の伸びも全然違うと思います。


ついでに自分自身で言えば物理が好きでした。


物理で学ぶ物理法則がこの宇宙のありとあらゆる


ものを支配しているということにすごく惹かれたんですね。


おかげさまで物理に関してはそんなに勉強しなかったにもかかわらず、成績は常に上位でした。


一方、英語や国語はなかなか好きになれず、


勉強したにも関わらず非常に伸び悩みました。


今思えばもし少しでもそれらの勉強を楽しもうと努力していれば


違った結果が得られたのではないかと後悔もしています。


楽しむ努力”ももしかしたら大事なのかもしれません。


それでは頑張ってください。