2016年8月17日水曜日

スポーツと受験勉強は似ている! すずき


オリンピックも佳境に入りましたね!

オリンピックの選手のインタビューを見ていると、


先日3000本安打の偉業を達成したイチローがいった、

「確かな一歩の積み重ねが、とんでもないところへ行く唯一の道」


という言葉を思い出します。(なんかのCMで聞いたので少し違うかもしれません)


これは、スポーツの世界でなくとも、同じことがいえると思います。


今は果てしなく遠くに見えるような目標も、

今できることを一歩一歩確実に積み重ねていけば、

きっと達成できるはずです。


よく考えてみると、当たり前のことですが、

偉業を成し遂げた人の多くは、毎日の一歩一歩できることを大切にしていたはずです。


これは、受験勉強においても同じ!

今は遠くに輝く志望校も、

焦らず、確実な努力を積み重ねていけば、きっと合格できるはずです!!


みなさん、今日も一日、がんばりましょう!!!