2016年8月21日日曜日

学習ののくおりてぃ☆ 堀越

こんにちは!


堀越ですー(^O^)


夏休みもあと10日くらいになりましたね!ここからもまだまだ頑張れますよ!

みんなが息切れしかけているこのタイミングで、まだあまり頑張れていないという人も逆転できるように頑張ってくださいねー)^o^(




今日のお話はずばり「学習のくおりてぃ☆」について

みなさんは一つの学習内容についてどの程度まで勉強しきれていますか?

大まかに勉強の習得度のレベルとしては以下のようなレベルがあると言えると思います。
レベル0)内容が理解できない
レベル1)内容は教えられれば、または解答を見れば理解できる
レベル2)解答を何も見ずに解ける
レベル3)教師みたいに人何も見ずに解説できる
レベル4)人に解説できるし、実戦を意識して、時間的制約の中で解ける

夏休み、受講で追われているみなさんでしょうから、未だレベル3)や4)まで到達している単元の方が少ないと思います。

一般的に言えば、このレベルに到達している単元がたくさんあればあるほど合格率が上がります。

試験で出来るというのが求められるレベルなわけだから当然の話ですね。

これから入試にむけてやることは、やったことを高いレベルの習熟度までもっていくことです。

やみくもに過去問を解いてもあまりいいことはありません。少しずつでいいので、自分が自信を持てるようなことをひとつづつ作っていきましょう。






例えば何かを暗記しないといけない時においてもこの話は応用できます。


その暗記事項はどのレベルで覚えていますか?
少しヒントを出されれば思い出せる?頑張れば思い出せる?即答できる?人に説明できるレベルで即答できる?

テストでは基本的な暗記事項は即答できなければ時間がなくなり、合格も厳しくなってしまうでしょう。


とりあえず頑張ればできる=まだまだです

緊張していようが何をしていようが、頑張らなくてもできるのがプロのレベルとか誰か有名人が言ってそうです(笑)



今日もしっかり習熟度を意識して頑張ってみてください!!!!(^^)!(#^.^#)(*^_^*)