2016年8月12日金曜日

テストで点を取る数学 堀越

こんにちはー、ここ最近登場頻度が多くなって参りました、堀越です



ブログ何書こうかなーと思ったのですが、ふと勉強の中身の話をしているブログって意外とないんじゃないかなぁって思って今日は思いっきり勉強の話をしまーす★★★




とりあえず今日は僕の得意な数学でいこう (笑)




といっても「数学って美しい!」とかっていう話をする気は一切ありません!

できないわけでもありません(笑)


ただ、どの教科もそうだけど、点数がある程度とれないとその教科をあんまり好きになれないんじゃないかなぁーって思うんですよ

僕も何故数学が少しは好きになったかって、点数がとれるようになったからな気がするんですよね


というわけで前置きが長くなりましたが、「テストで点を取る数学」の話をしましょう。


数学の試験で最も重要な要素は何だと思いますか?
1ミスをしない計算力
2天才的な発想力


こう書いちゃうと意地でも皆さん2を選ばなそう(笑)

そうです実際1のミスをしない計算力が最も重要です。

何万人も受験する模試で最も受験生の得点を分散させる要素であるのが、この計算力です。

発想力で決定的な差ができるのは本当に全国でも上位数十人の話で、ほかに成績が伸び悩んでいる人のほとんどが、計算力不足ですね。


よく、「計算はミスったけど、まぁ今回はよくできた」と言ってる人毎年居ますけど、それは「模試で最も差をつける要素である計算力が欠如していた」ということを言っているだけで、そんなにカッコいいことではありませんねー(笑)

そんな人はいっぱい居るけど、それでもミスなしで出来る人間が模試でも上位に行くことができます。


みなさんもそんな「カッコいい高得点者層」に名を連ねてみませんか?