2016年8月13日土曜日

復習こそ学習 永岡

お久しぶりです!AAの永岡です。

皆様暑い中毎日朝から予備校に来ていて偉いなーーなんて思っております。

一日中勉強するのは今年だけです!中だるみせず今の調子でそのまま朝から来れるように!

本題!

本日は復習の大切さについてお話します。


いろんな人から復習の大切さは聞いてると思います。
しかし皆様本当に復習ができていますか?

なぜ復習が大切なのか??

ズバリ記憶の引き出しのメンテナンスだと考えています。

例えば、日本史!
皆様日本史のテストや模試の時に
「あ!この用語テキストのあの辺にあった!!!」という経験ありませんか??
ここまでは出来るけど実際にテキストのイメージをしっかりと思い出す人は実は少ないです笑


では、鮮明にテキストの記憶を掘り起こすにはどのようにすればいいのでしょうか??


ズバリここで復習の回数(見た回数)を増やすのです!!!!

ニ、三回確認しただけで「模試の成績がやばいです~泣泣」という人がよくいますが、

復習の回数が足りないと言わざるを得ないです。

「このテキストは完璧だ!!ここからならどこからでも答えられる」と言えますか??

嘆くのはここまでやってからにしましょう。
夏休みももうすぐ終わります。
これでもかというくらいの「反復学習」を残りの夏休みは意識してみてください!