2016年8月26日金曜日

めんたる強化 是久

こんにちはー!お久しぶりです。
もうすぐ夏休みも終わりますね・・・。
みなさん、有意義な夏休みを過ごせましたか?

受験に限らず、ここぞという時に力を発揮するには、メンタル面での強さが大切です!
どんなにがんばっても、緊張で本番力を発揮できなければ意味ないですよね。
逆に言えば、メンタルが強い人は本番で実力、あるいはそれ以の力が出せるはずです。

周りからのプレッシャーだったり、失敗したらどうしようという不安だったり、いろいろ考えてしまうと思いますが、そんなことを考える時間なんて無駄です。
今までやってきたぞ、という強い気持ちとか勇気づけられた言葉とか、なんでもいいのでポジティブなことを考えましょう。
私は試験開始前の五分間、その日の夕飯の予想とか好きな小説や漫画のお気に入りシーンとかどうでもいいこと?ばかり考えていましたよ(笑)

個人の性格があると思いますし、なかなかメンタル強化しろ、と言われてすぐできるもんじゃありませんが。
とりあえずは、考えすぎず、肩の力を抜いていきましょう。
あなたが頑張ってきたことは、なによりあなた自身がわかっているはずですから。