2016年9月3日土曜日

世界史の勉強法 (made by Minato)


今日は世界史の勉強法について書きます!


世界史の勉強法は3つステップがあります。

①全体の流れをつかむ
②用語を覚える
③論述対策


①全体の流れをつかむ。
 これは、マナビスの受講なり、流れをつかむ参考書なりで、
 世界史の全体像をとらえる勉強です。
 たとえば、16世紀に大航海時代があって、17世紀に危機の時代があり、18世紀に革命が・・・
 などといったことです。
 この段階では、大きな因果関係に注意して勉強を進めていくといいと思います。
 (囲い込みの影響で町に労働者が流れ込み産業革命の必要条件のひとつが満たされた、など)

②用語を覚える
 ひたすら用語を覚えましょう。一問一答がおすすめ。
 センターのみ・論述がない私大の人はここまでの勉強でいいと思います。
 ひたすら覚えまくりましょう。一番大切なのは気合です。

③論述対策
 ①②がきちんとできていれば、実はそれほど時間はかからないと思います。
 過去問演習でどういう問題が出ているかをつかみ、
 解答作成のコツをつかみましょう。


ざっくりとしてますが、以上です!

何かわからないことがあれば、アドバイスタイムのときに聞いてください!