2016年9月28日水曜日

実験。。。。 ~佐藤~


今日は、大学の実験について皆さんに話したいと思います!

自分は化学系の学部に通っています。
3年生ということもあり、研究室でも行われる内容をやってます。
それによってレポートに追われている毎日です・・・・

先日行った実験は【蛍光シリカ粒子の作製】でした!!
何を言っているのかわかりませんという方がたくさんいると思います。

ざっくり言うとブラックライトを当てると光る物質の作製です。
もしこれでもわからなかったらぜひ自分に聞いてください。
出来るだけ丁寧にお答えします!

このシリカ粒子は
マウスなどの体内に入れて光を当てると細胞の周りを光らせて
がん細胞の発見などに応用しようとしているものです。

他にも様々な実験をしているので気になった人は是非聞いてください!