2016年9月25日日曜日

文学部日本・ユーラシア文化コース(・・・長い) 是久

お久しぶりです!
あと一週間で夏休みも終わってしまいますよ。
他の大学は始まっているところも多いので、まだ夏休みなのはうらやましいと言われますが…。

今回は私の所属している文学部について書いていきたいなと思います。
さらに詳しくいうと人文学科日本・ユーラシア文化コースというところなんですが、こういうとだいたいの人にどんな学科なのか聞かれてしまいます(笑)
まあ、去年までは日本文化学科だったので、名前だけよりグローバルになった感じですかね。

基本は名前通り、日本の文化やユーラシアの文化を学ぶところです。
ざっくり言えば、文学系と語学系に分かれています。
とはいえ割となんでも勉強できますよ。
周りの人も民俗学に興味があったり、神話が好きだったり、アイヌの文化に興味があったり、古典が好きだったりと興味の幅も広いです。
ただ柳田國男(漢字に自信があまりないですが)の名前に反応するあたりは仲間意識を感じましたね(笑)

私も夏休みの課題でなんでもいいからテーマを決めて調べてこい、と言われまして陰陽師とかキツネについて調べてみようかな、とか思ったり。興味あります?

こんな感じですかね。周りは趣味の合う人が多くてとても楽しいですよ。
以上、簡単でしたが紹介でした!
さらに知りたい方はどんどんきいてくださいねー!