2017年1月3日火曜日

Happy NEW Year !! 2017  堀越

あけましておめでとうございます


ことしもがんばっていきましょう


AA通信もそのうち配布するので見てみるといいと思います


ブログやAA通信をどう使うかは皆さんの自由だと思いますが、間違った勉強法に走ってしまっている時などに見てみると案外役に立つとは思うので、息抜きにSNSを覗く前に少しのぞいてみてはどうでしょうか???

たまには数学ネタでもはさむことにします。といってもすべてネットに書いてありますが


2017という数字は素晴らしい数字らしいです。どこが素晴らしいか箇条書きで書いていきます(笑)

①まず2017は素数です
 これはかなり素敵ですねぇ。これくらいなら整数問題などに出題されるかなぁと思いますね。

2017 = 73 + 73 + 113 
 これは凄そうで案外問題には使えなさそう
792と1855と2017で直角三角形が作れる
 これはマジですごい!3、4、5や5、12、13の直角三角形と同じくらい素晴らしいです。個人的MVP

他にも120°を内角にもち、各辺がすべて整数の三角形が2017を最大辺として存在するとかを某SNSで発見しました。素晴らしいですね。
有名なのは3.5.7、120°の三角形で2015年のセンター試験でも出題されています。知っていれば余弦定理など使わずして瞬殺できる問題でした。センター試験は序盤の数値を簡単に設定したがる傾向にあるので、これは周期的に出題されます。是非知っておきましょう。

とかとか…数字だけでも学べることや、知っていて有利になることはたくさんあるので楽しみながら?学んでいってくれるといいですね!!!

新年ブログはこんなんでおわりですが、みなさんセンターファイナルもがんばってください!