2016年10月18日火曜日

”魔法の三文字”を変えて合格しよう だから→だけど ~鈴木~


「だから」を「だけど」に変えると人生が変わる!!



勉強をしなければいけないとき、

私たちは、つい「だから」に逃げがちです。


たとえば、

シャーペンの芯がない、”だから”勉強できない

モチベがあがらない、”だから”勉強できない

などなど・・・。


しかし!

 

”だから”を”だけど”に変えると、世界がかわります!



シャーペンの芯がない、”だけど”今日はボールペンで勉強しよう

モチベがあがらない、”だけど”やれることを勉強しよう

などなど・・・。



この三文字の例からわかるように、

大切なことは、

どちらも与えられている状況は同じですが、その結果は全然違うということです。



僕たちがなにかをやろうとするとき、
 
必ずそこには言い訳となりうる何かがあるはずです。

(たとえば、暑いからとか、眠いからとか、親に怒られたからとか・・・)


部活などでもそうですね。

(顧問がやる気がない、など・・・)




しかし、

そんなことに自分の人生を左右されてしまっていいのかと!

せっかく一度きりの人生なのに!!



だれだって、いつも言い訳になるようなことは周りにあるんです。

けれど、そのなかで結果を出すことが大切なんですね!



魔法の三文字。

ただの言葉遊びではなくて、

とても大切なことを示唆している気がします。




みなさんも、

魔法の三文字を変えて、志望校合格を掴み取りましょう!