2016年10月9日日曜日

高3の10月… 堀越

こんにちは(^O^)



最近学校が始まって、実習地獄というかんじで伊藤AAと同様に苦しめられております。


さて今日は、受験生の10月何やってたかなーということを思い出しながら話していきます。


自分の体感としては、ここら辺から時間がないと思い始める一方で、日が経つのが一日中勉強しているからか遅く感じて謎の余裕ができたりと、いろいろな感情が錯綜し始める時期かなぁなんて思います。


自分は9~10月は模試シーズンで、毎週毎週模試やテストを受けていました。時間がないのに何でこんなにテストを受けなければいけないんだー(怒)


なんて思っていました。





模試を受けることは決してマイナスではありません!!!





模試の使い方次第では、人によって無駄な時間になり得る、ということですね(ありきたり)



復習をするのは当然です。自分の実力で解けそうなモノは必ずしっかり解けるようにしておいてください。これは最低限やらないと本当に時間がもったいないと思います。



そして、次にやるべきなのは、時間配分や解いた順番などを考察することです。自分は模試の合間にかかった時間や順番を記録しておき、後で「本当にその優先順位でよかったのか」ということや、「もしもう少し視野が広くてこの順番でやってたらよい流れで解きすすめられたのか」など色々と考えて次に生かす、ということをやっていました。


例えば数学だと、様々な模試を受けた結果、確率は序盤にいれると流れが高確率で悪くなる(理由は条件把握が複雑なのが序盤にくると失点する&そもそも好きではない単元)が難易度はそこまで高くない、とわかったので軌道に乗り始めた中盤においてみる…など


できないことができるようになるというのは、普段の勉強を中心としてやらなければならないことで、模試ではしっかりと「自分の実力を可能な限り100%発揮できる」ように練習していきましょう!