2016年10月11日火曜日

何事も復習、これが大事です。 是久

こんにちは。
最近寒くなってきましたが、体調管理は大丈夫ですか?
風邪気味の人もちらほらいるみたいです。
夜更かししないで、あたたかくして寝てくださいね。

さて、耳にタコができるほど言われていることだとは思いますが、復習はちゃんとできていますか?
受講して満足、では絶対成績は伸びませんよ。

なぜまたこんな話をしたかというとですね、実はやっと車の免許を取りまして、この間久々に運転したからです。
八月前半に合宿に行ったので、その間に散々運転はしたはずなんですが、二か月近くやっていないと本当に忘れるものだな、としみじみ感じました。
事故は起こしていませんが、危うい運転だったと思います(笑)

はい、というわけで復習というか、何度もやることの大切さをまたまた実感したわけです。
言うまでもなく、これは受験勉強の時にも強く思ったことなので、いまさらかもしれませんが書かせてもらいます。
例えば夏休みにがんばって古文や英語の文法を覚えたのはいいものの、最近演習ばかりしていたら忘れていたとか、日本史や世界史の近代以降を最近がんばって覚えていたら中世あたりを忘れていたとか。
覚えがある人も多いのでは?

継続は力なり。基本に戻って、しっかり何度も復習していきましょう!