2017年2月3日金曜日

音読しよう! 是久

こんにちは!
インフルエンザの流行がピークに差し掛かっているようですね。
私の弟も先日かかりまして・・・。
他の家族にうつらなかったのは幸いでしたが。

受験生のみなさんはもちろん、高1・2年生の皆さんも体調には十分に気を付けてください!


最近、高1・2年生によく言っているのですが、みなさん音読ってやっていますか?

英文も古文も、復習時に本文を音読するといいですよ。
少なくとも私はやっていてよかったな、と振り返って思います。

英文は、マナビスの教材だったら音声をネットで聞くことができるので、それを聞きながら音読するとより効果がありますね。

私の場合、まず音声を聞きながら本文を読む。
次に本文を見ずに音声だけ聞いて続けて読む。(シャドウウィング)
そして最後に音声を聞かずに本文を読む。
という感じでやっていました。

これをやりながら頭の中で訳していくようにすると速読にもつながりますし、リスニング力向上にもなったと思ってます。

ただ問題を解くだけでは復習にはならないと思います。
全文をパッと見てすぐ訳せるくらいにはなってほしいですね(笑)

あくまでこれは私の読解復習法ですが、参考にしてみてください!
声に出す、って結構重要ですよ~。

ぜひ音読しましょう!!!