2016年11月5日土曜日

暗記科目の勉強法 すずき





今日は、稲毛海岸校の生徒のリクエストにお応えして、

暗記科目の勉強法をお伝えしたいと思います!


「暗記科目って、覚えるだけだから工夫の余地がなくてキライ・・・」

「私、暗記とかムリ~ッ」


そんな人も多いと思います。


しかし、

今日は、ブログを見ているみなさんに特別に!

スゴイ暗記法を教えたいと思います!




①重ね塗り暗記法


・・・これは、単語帳を覚える時に使える、必殺の暗記法です。

多くの単語帳は、セクションごとに分かれていると思います。


そこで、この暗記法は、このセクションに注目しました!


やり方としては、

一日目は、セクション①をふつうに覚えます。


しかし、二日目。

ここからがこの暗記法の本領発揮です!


二日目は、セクション①の復習と同時に、セクション②の暗記をします。


・・・そう、この暗記法、復習と新しい勉強を同時に行う、

つまり、重ね塗りを行うことによって、暗記の効率を高めようという勉強法なのです!!




そして、七日目。

七日目からは、

セクション⑥の復習、セクション⑦の暗記に加えて、セクション①の二度目の復習をします!


今日の分、昨日の分に加えて、

一週間前の分をも復習してしまう、ということです!


結果として、単語帳が終わるころには、三周やったのと同じくらい定着しているはずですから、

「英単語が苦手・・・」という意識は払しょくされているでしょう。


以上が、

重ね塗り勉強法でした!




②セルフティーチング勉強法


これは、歴史科目の暗記に使える勉強法です!


みなさん、

人間は何をすると、最も記憶に残ると思いますか・・・?



普段、自分がやっていることを思い出してください。

どういうときに、自分の脳みそはフル回転していますか・・・?









それは、

自分の知識を人に教えているときではないでしょうか!?



やり方はいたってシンプル。


教科書やテキストを読んだら、いったんそのページを見ないようにして、

自分で読んだ内容を全部説明します。


見ないで説明できれば、OK。

できなければ、もう一度確認して、やり直しです。


コツは、自分よりちょっとだけ勉強ができない人に教える気分で、説明することです。


この勉強法を使えば、

脳みそはフル回転し、

いつも以上に内容が脳に焼付くのではないでしょうか・・・?






③スリーピー勉強法



スリーピー勉強法・・・

それは寝ながら勉強するという禁断の勉強法・・・




というのは冗談で、

きちんと寝ましょう、ということです。



時間がないのが受験生だと思います・・・!


しかし、臨床心理学的には、

人間は一日6時間以上寝ないと、脳みそがあまり活動しません。


というのは、

人間は寝ている時間にその一日に覚えたことを整理するので、

きちんと寝ないと、脳みその中がごちゃごちゃして、疲れてしまうんですね。



ですから、みなさん、

時間がないのはわかりますが、6時間は寝ましょう!

(もちろん、寝すぎも禁物!6時間から9時間くらいがいいみたいです)






・・・以上です!


最後に、これは勉強法なのかは微妙ですが、

ワクワクしながら勉強するのが、脳が最も活発に動くらしいですよ!


日々の勉強にワクワクできるといいですね!

ワクワク勉強して、合格を掴み取りましょう!