2017年9月3日日曜日

性格なんて気にするな ~変化を恐れず受験に挑もう~すずき



こんにちは。


9月に入って、すっかり秋ですね。






僕は先日、大学の友達とUSJに行ってきました!


ハリーポッターの乗り物がすごかったです。


こう、現実とバーチャルの世界を行き来する感じが、新しいというか・・。


お土産屋さんで、魔法の杖が欲しくなりましたが、5000円もしたのでやめました。




みなさんも、大学に入ったら、いろんなところに旅行に行くといいですよ!


海外に行ってみるのもいいと思います!










さて。


9月というと、夏に受けた模試が返却されるシーズンでもあります。




この時期になると、


「私って焦りやすい性格だから・・・」とか、


「私ってネガティブな性格だから・・・」とか、


というような言葉をよく聞くのですが、


僕は、そういう「私って〇〇な性格だから・・・」論を聞くと、「ん?」と思ってしまいます。




というのは、


性格を自分で決めてしまうことによって、自分の可能性を狭くしてしまっているのではないか、と思うからです。




そもそも性格って、それ自体が何か形を持って存在しているわけではないんです。


その人の過去の行動の積み重ねを総称して、われわれは性格と呼んでいるわけですよね。




だとすれば、 「私って〇〇な性格だから~」という語りってナンセンスじゃないですか?


それって、 「今まで〇〇してきた。だから~」と語るのと同じじゃないですか。


すごく、自分の可能性を狭めてしまっている感じがしますよね。




変化せずして成長はありませんから、


「私って〇〇だから、」ではなくて、


「私って〇〇だけど、これからはこうする」というような考え方の方がよくないですか!?




どうか、変化を恐れず、


受験をも楽しみつつ、合格を勝ち取ってください!