2017年9月17日日曜日

?をなげる 堀越

こんにちは!

そろそろ大学がまた始まりそうで憂鬱になっています

堀越です。

最近だと成田に日帰りドライブに行って、謎のアスレチックを大学生4人で大はしゃぎする意味わからない展開になりました。

高校生の皆さんだと、文化祭も終わって勉強しかやることがない!っていう感じの子が多くなってきました。

まわりで指定校やA.Oが決まりだして一般組は焦る頃かもしれませんが、冷静に考えてあと5か月くらいあるわけで焦る必要はありません。

そういえばなんですが、最近某SNSで友達がこんなことを言っていました

環境と努力の才能に恵まれた馬鹿が一番勉強に向いている

乱暴な言葉のように見えるけれど結構深イイ言葉だなと感じました。

皆さんの立場で言えば、「環境」には間違いなく恵まれているはずです。自習室は完備されている・質問しようと思えば質問できる、、、当たり前にみえて当たり前ではない「環境」だと思います。

では「努力の才能」とは何なのでしょうか?

ふと考えてみると凄く難しい疑問で、そもそも努力に才能があるのか?とかいう疑問も生まれてくるんですよねぇ…(笑)

みなさんも是非考えてみてください。

台風に気をつけて頑張ってください!