2017年9月23日土曜日

ゼミって何ぞや 宍戸

こんにちは。AAの宍戸です。
他の大学や学部でもほとんどあると思いますが、、、
私が通っている青学の経営学部には三年生からゼミというものがあります。


今そのゼミを決めるまっただ中で、説明会にいったり、レポートを書いたり、面接したりと中々忙しい生活を送っています。


実際、自分自身もまだゼミに対してピンと来ていませんが、簡単に言えば教授と同じ学部の人たちと一つのチームになり決まったテーマの研究をするといった感じです。


ゼミによって何もかも全然違うので決めるのが本当に大変です。


ゼミにはいろいろあって、すごーく緩いゼミがあったり、研究熱心で大変なゼミがあったり、飲み会ばっかりやってるゼミがあったり・・・と本当かどうだかわからないですがいろいろな噂が流れています(笑)


噂だけに流されてはいけないなーと思い、先輩に直接話を聞いたり説明会に行ったりと、自分で情報収集しようと動き出したところです!!


もう少し自分のことに真剣になろうと先日反省いたしました・・・大学二年生とは思えない反省ですね・・・(笑)


皆さんもこれから志望校をいくつかに絞って自分の進む道を決めると思います。


そこで人の噂や意見だけに流されないようにしてほしいです!


自分で確かめないで入学して、思ってたのと全然違ったなぁ、、、と思わないように自分のことは自分で確かめるようにしてくださいね(^o^)


九月も残り一週間です!頑張りましょう!!