2017年11月30日木曜日

みんな大好きお金 村田

こんにちは~ AAの村田です。


先日、クレジットカードの引き落としが9万円ほどあったのですが、
来月以降は14万円だそうです。
(旅行の代金等が一気に立て込んでくると怖いですね。)


今日はそんなお金の話をしたいと思います。


お金、といってもいろいろな形がありますよね。


硬貨、紙幣、電子マネー、上で話したクレジットカード、預金、最近聞くようになった仮想通貨…


社会にでて働くようになるとまだほかにもあるらしい(証券等)ですが、普段の生活で使うのはこんなものですかね。


電子マネーを使うと、財布を開けて小銭をじゃらじゃらする手間が省けるので便利ですよね。


将来、硬貨・紙幣といったモノとしてのお金はなくなっていく傾向にあるって聞いたことありますか?


電子決済手段が広がり、そういったお金は必要なくなるそうです。


中国や北欧ではもうほとんど、モノのお金は使っていないそうです。


飲み会の後の割り勘もアプリで済み、子供にお小遣いをあげるときは子供の銀行口座に振り込むそうです。


便利な世の中になりそうですな。