2017年11月10日金曜日

長めの考え事 出水田

こんにちは!AAの出水田です。最近ブログ担当が多いのは気のせいでしょうか。

ネタが無いので高校生の頃考えてたことをてきとーに書こうと思います。受験ネタなんて今まで私や他の人が言ってきたとおりです。甘えずに頑張ってください。

さて、高校生の頃の考え事ですが、専ら将来の事かゲームの事でしたね。

何がきっかけだったかは忘れましたが、高2の終わりごろ(理転する前です)、AIについての話題を好奇心でかたっぱしから読んでいて、

大抵の人は思うことでしょうが、今のペースだったら私が社会人になる頃には俗にいうホワイトカラーと呼ばれる職業の殆どがAIが取って代われる時代になっているかもなーと考えてました。

大学はやりたいことと興味があること(社会心理とか家族論とか)があったので行くつもりでしたが、その後は結局どんなに頭が良くてもAIの方が頭が良いから、良い大学入っていい成績修めてもそれ自体に価値が生まれないんじゃないか?とか

頭脳で勝負することができないとなると、AIが出来ない事で、人間が勝負できることはなんだ?と考えていて

たどり着いたのは、人の温かみとコミュニケーションでした。

んで、その頃は大学でた後はスナックのママになる修行でもしようと思ってました、割と本気で(笑)

AIのママと人間のママだったら、もちろん人間のママの方が絶対に良いでしょう!自明ですよね

それは置いといて、これから先、おそらく根性と、ある程度の頭があることが前提で、今求められていることと別のものが求められる時代が来ます。

その時、皆さんは何を武器に生きていきますか?

小中高と、大人の擁護の下で生きてきた今までは、勉強ができて、高い順位偏差値とれば尊敬されたし、スポーツが出来ればキャーキャー言われました。英語が喋れたらおおーってなりました。

でもそれは働き始めたら意味を成しません。コンピューターが使われる前まではお勉強ができた人はそれを武器に仕事ができたでしょう。英語が喋れたら通訳や翻訳の仕事ができた。

けれど、頭脳はAIの方が高く、翻訳技術も日々向上している。だから、それ以外の何かで勝負をしていかなければなりません。

その「何か」をかんがえなければならないのです。。。

それを考えるには、結局それを考える頭と根性が必要なのです。それを養うために勉強しなきゃいけないっていう。めんどくさいですね。

「何か」を考えつくのは発想力だから、勉強必要ないじゃん?っていう人もいるかもしれませんが、

発想には起爆剤が必要で、それは今まで培ってきた知識や経験です。ゆえに結局勉強は必要です。

勉強しつつ将来の事を考えてみてくださいね~