こんにちは、AAの出水田です。
今日ブログ担当なのにネタがありません。
なので、1年前の今頃は何してたか振り返ります。書いてたら長くなりました、、、
1年前の今頃は確か反抗期がピークに達して受験勉強を殆ど放棄してましたね。
模試がA判だったり、志望校が別に自分の中では第一志望ではなかったり、ぶっちゃけ看護師は専門行ってもなれるのに勉強する意味あんの?ってなっていたのですよ
今となっては千葉看の授業は看護の授業の中でもかなり面白いので、勉強して入る価値があると断言できますが。
マナビスには友達とごはん食べるためだけに来てました。
あとはポケモン買って遊んだり、本読んだり映画見に行ったり絵を描いたり、好き放題していました。
焦りは全く湧いてこなかったんです。親には浪人ダメって言われて決めた志望校だったので全落ちして無理やり浪人してやろうかとかクズいこととか考えてましたし、
こうなったらもう焦りが生まれるまでとことん遊びまくろうとも考えていました。
けど、遊んでいて焦りが湧いてこないから焦りはいつまでたっても生まれてこなくて、結局真面目に勉強再開したのはセンターの前でした。
当然センターは大爆死で、センターリサーチの判定はD判定。サボり癖がついていたので二次試験までの勉強もあんまりできずに入試突入。
元々A判だったこと、記述の方が得意だったこと、生物と英語が好きだったことがあって今ここにいるって感じです。
この経験から言えるのは、親との話し合いは絶対にちゃんとした方がいいということです。
私の場合、自分の言い分を聞いてもらえなかったのですが、自分の言い分を聞いてもらうための努力が足りなかったのです。
自分の言い分を聞いてもらうには聞いてもらう努力が必要です。
親の思い込みが違うんだっていう説得する努力とか、自分の実力の証明とか。
親ももっと私の話を聞けばよかったって後悔してわりと引きずってます。誰も幸せになってない、、、
家の事情は色々ですが、親御さんとの話し合いはしっかりしてくださいね。