2017年10月30日月曜日

まねぶ 出水田

こんにちは!月一風邪の出水田です!


最近スプラトゥーン2にハマっていまして、昨日プレイヤーの実力を示すウデマエ(C-,C,C+,B-......A+,S,S+まであります)がS+まで行きました。無事初心者卒業です!わかる人にしかわかりませんね(笑)


やりこんでて、ゲームの上達も勉強ができるようになるのも過程は一緒だな~と思ったのでそんな話をします。


何事も上達の近道はうまい人の方法をまねることです。まねぶとも言います。


ちなみに、「学ぶ」って「まねぶ」と読むんですよ。「まなぶ」ことは「まねぶ」ってことですね!


勉強に関しては、勉強できる人の習慣や考え方、解き方を参考にしたりとか(教科によっては自分で探らなくちゃいけなかったりしますが・・・)


私は色んな人の考え方をみて、なるほど!ってなった考え方や良いなってなった考え方や物事の見方を真似したりしてたら、数学が解けるようになったり現代文が読めるようになったりしました。


スプラトゥーンもうまい人とやったりうまい人のプレイを見たりしてたら上達しました(笑)


他人の真似をして他人の視点から物事を見てみたら、新しい発見とかがあるかもしれませんね。