2017年10月5日木曜日

発表は難しい  矢引

こんにちは。

午前中にゼミ発表が終わりだいぶ気が楽になった矢引です。

最近、強く思うのは発表するのはやっぱ難しいというのを感じてます。

自分が考えていることや研究内容をすべて相手に伝えられているのかと考えると自分の専門知識のなさを痛感しています。

質問にも全然答えられない状況です。

知識として知ってるだけでなく、それを理解していないとダメかなと思います。

マナビスのアドバイスタイムでも授業内容や問題の説明を求められたときに授業を理解してないとなかなか説明するのは難しいと思います。

あと、慣れも大事かな。

自分の理解があやふやなところはなかなか説明できないところは自分が理解できていない箇所だと思うのでそれに気づくためにもアドバイスタイムは必ず受けていきましょう。

そして授業内容を理解して説明できるようになり、内容を自分の中で整理できるようにしていきましょう。